10 結婚

 10 結婚

 

 国中から人が集まるため結婚式は3ケ月後に決まった。

 

 皇御国は共和国で本島だけでも大きく周りの、北島 南島 下島と大きい島があり小さな島も多くあり、端から端までで約3千キロぐらいあるらしい。

 

 皇御国は交易船が1年かけて往復しているぐらい広いのだ、大きい島にいる 親類だけは出席してもらわないといけないらしい。

 

 が・・・・・親類が全員、3週間で・・・・・来た。

 

 神の神託で連絡が行き、軍用の高速船できたらしい

 

 ど・どどどんだけー・・・早いんだ!

 

 予定変更であと1週間後に結婚式をすることになった。

 

 バラキは思う、レビの母親カンベ・サラ となぜ会ってこなかったんだろう?挨拶するのが怖い ほかの親類にも挨拶するんだろうな、どうすれば良いんだ~~~~

 

 サラの兄で王のスメラ・アシュラ

 

 サラの弟次男 スメラ・イシュマ

北島の族長の娘と結婚し北島に住んでいる、海の幸を乾燥して本島に送り布や塩や香辛料などと交換している。

 

 サラの三男 スメラ・イサク 

南島の族長の娘と結婚し南島に住んでいる、香辛料を生産していて大陸からの侵略者が来て戦争になることが多い。 

 

 バラキはラビとレビに連れられてカンベ・サラに挨拶しに行き、その後ほかの皆様にも挨拶しに行った・・・バラキは緊張しすぎて何が何だかわからないまま挨拶が終わった。

 

 神託で選ばれたことや不正を暴いたこと人事や紙を作ったことなどで、皆様はバラキに期待していた。

 

 結婚式も緊張と酒で、バラキは何もわからず終わってしまった。

 

 結婚後レビは忙しくなりバラキはレビなしで活動することになった、何故か生き生きしてるバラキがいた。

 

 バラキのやることは変わらない、各地を回って祈祷と占いをする。

 

 バラキの選んだ官僚トップの八白土星人ドン・エビラの相談で、国で一番困っている紙の増産を手伝うことになった、全然たりないのだ。

 

 エビラの依頼でエビラの部下の六白金星人ケー・タカシと、紙の製造現場で事情を聴く。

 

  紙を作る人は増やしているが、需要が多く間に合わないのだそうだ

 

 バラキは祈るそして、色んな草や木で紙を作れないか試すよう頼んだ、現場のリーダー一白水星人 ス・チタンが繊維を探していたがどろどろになる植物を見つけた。

 

 これで紙は作れなかったが、バラキはこれで繊維をくっつけられないかと思い、試してみるようチタンに頼む。

 

 チタンが木の繊維が良さそうと言うので、木の繊維を使うことにした。

 

 チタンたちは木を蒸して皮を取り内側の白い所を使うが、うまく取れず干して乾かした後また水でふやかし繊維を取る。

 

 綺麗な物だけ取って繊維を叩いて水とどろどろを混ぜ紙を作ってみた、ガサガサしていて真白じゃないが紙ができた。

 

 バラキはまだ改善できると思い、チタンたちにさらに研究させた。

 

 チタンたちは、繊維を灰で湯でて洗って天日で干して川でまた洗ってから綺麗なものだけ選んで、繊維を叩いて作ると白い上質紙が出来た。

 

 日よけに使っていたすだれに、どろどろした繊維を流してゆする、水が抜けると繊維が残り紙ができる、できた紙を重ね乾かし一日置き重しを乗せさらに水を抜く、それを板に張り付けて天日で乾燥板からはがしたのが新しくできた紙だ。

 

 タカシは木と川があるところで人を集め分業で紙を作り始め、上質の紙が出来上がり生産量も増え、紙は名産品になった。

 

  バラキは祈り 試行錯誤する、エビラやタカシに新たな相談をされる、バラキは彼らが苦手になった。

 

 タカシは紙工場からチタンを引き抜いて部下にして、紙を束ねて帳面を作ったり、記帳の仕方を統一したりの功績をあげエビラの一番の部下になった、バラキは何かあるごとに彼らに手伝わされるのだ。