2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 10 結婚

10 結婚 国中から人が集まるため結婚式は3ケ月後に決まった。 皇御国は共和国で本島だけでも大きく周りの、北島 南島 下島と大きい島があり小さな島も多くあり、端から端までで約3千キロぐらいあるらしい。 皇御国は交易船が1年かけて往復しているぐらい…

9 使命

9 使命 皇御国にそのころ紙はなかった、太古はあったが今は文字しか残ってない、粘土・木の皮・葉っぱ・竹・木片などに書いていたのだ。 国の行政は記録は大事なので、竹に書いていたが量が多く かさばるので大変だった。 ラビの呪文や教文も竹や木片に書か…

8神の神託

8神の神託 皇御国では神の威光が弱くなっている対策として、神を祭る神事を増やす事になった。 冬至と夏至 春分と秋分 の神事を大規模にやることになり、日々の祈りも民全員でやってもらうことにした。 バラキも案を出すように求められ、供物のお下がりを食…

7神々の皇御国

7神々の皇御国 神を認識させ神の思いを実現させるために、神は生き物を作った。 太陽系で一度失敗し、2度目が地球だったようだ。 生命が十分に育ち神が宿れそうな大サルも生まれ、銀河の中心から神が流星に乗って地球に来た。 神の影響で大サルは角が生え鬼…

6大神官カンベ・ラビ

6大神官カンベ・ラビ 皇御国に魔が入って国が危なかった時、それを指摘して国を救ったのがカンベ・ラビだった。 指摘した時は迫害されたがラビは主張しつずけた。 皇御国に見知らぬ集団がやってきて、皇御国は武力で追い払おうとし、神官たちも追い払う神託…

5占い色

5占い色 九星盤の動きは 下った後は必ず上がる世の中の波を表している、中宮から乾宮に下って 乾から兌に上がって 兌から艮宮の下がり 離に上がり 坎に下がり 坤に上がり 震に下がり巽に上がり 中宮に下る。 色には働きがあり、 一六八の白は 白紙に戻すと…

  4 実践 

4 実践 「いつまでも同じことをしてもしかたないわね」 「すみません 一生懸命やってるんですけど」 「実践しましょう」 「え・・・できませんよ」 「できないから やるんでしょ」 「・・・どうすればいいのですか?」 「占いもイメージが大切なの、だから…

 3 占いの修行 

3 占いの修行 酉の刻前に食事を作りご先祖様に捧げる神事があるが、これはラビ師匠だけで行いバラキは神事が終わるまでレビと夜のお祈りをして神事が終わりしだい食事をしてすぐに寝る。 皇御国の神事は食べ物を神様に捧げたり、収穫を感謝するものが多い。…

2 祈りの修行

2 祈りの修行 バラキは白いさむいを支給されそれに着替えた、神職は清潔が大事らしい。 掃除のしかたや呪文などを教えてもらい練習する、ラビのお勤めが終わって質素な食事をとる、肉類は血が汚れるから食べてはいけないらしい、魚介類 などは少量食べるよ…

 起1 不運なバラキ神官の弟子になる

起1 不運なバラキ神官の弟子になる 古代皇御国の部族では7歳で自分が出来上がり13歳で大人とされていた。 バラキの親父は乱暴者で妻にも逃げられていたので、バラキは親戚すじに育てられた。 今日バラキはいとこたちと猟に出ていた。 「鹿だ そっと近ずいて…

あらすじと主人公 イ・バラキと妻 カンベ・レビの紹介です。

プロット 起 古代皇御国で7歳で活動を始めたがうまくいかず、運気のない男イ・バラキが、何をやってもうまくいかず8歳で占ってもらい、占いの才能があるかもしれないから弟子にしても良いと言われ、神官カンベ・ラビに弟子入りして占いを学び、10歳で希望を…