秀樹の死に思う

 栗本慎一郎 氏「脳梗塞から奇跡の復活」 血栓を溶かす天然溶解酵素ルンブロキナーゼ ワールドフォーラム講演
 
 知らないと 奪われ 殺される・・・と思う
********************************

 歌手の西城秀樹さんが、16日に急性心不全のため亡くなっていたことが17日分かった、63歳・広島県出身、関係者によると、4月25日に家族と一緒にいた時に意識を失い倒れて、横浜市内の病院に搬送。
 
 そのまま意識が戻ることなく力尽きたという、2度の脳梗塞に見舞われたが、「ありのままを見せたい」と麻痺が残る体でステージに立ち続けた、最後のステージとなった4月14日のコンサートで共演した歌手たちは、口々に西城さんの勇気を称えた。
 
 西城さんは2003年に脳梗塞を発症、11年12月に再発し、患部が運動神経に近かったため、右半身のまひと歩行時にバランスを失うなどの機能障害が残った。
 
 退院後は、過酷なリハビリを続けた、1日2~3時間の筋トレ、リハビリ、鍼治療、神経再生トレーニングまで、激痛に顔をゆがめ、悲鳴をあげ、時に涙を流しながらも、ありとあらゆるリハビリに挑んだ。