通貨スワップネットワーク

中間選挙の結果は日本にも大きく関係する
 

 AMRO設立の経緯をたどると1997年のアジア金融危機発生時にさかのぼる、当時日本はIMFを補完する機関として、豪、中、香港、インドネシア、日、韓、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイで構成されるアジア通貨基金(AMF)を立ち上げようとした。
 
 米国の懸念と中国が慎重姿勢を示したことから、結局日本の提案は頓挫した。 
 
 だが2000年にASEAN+3の財相が合意して通貨スワップネットワーク(CMI:チェンマイ・イニシアティブ)を創設、さらに2008年のリーマンショックを受け2009年2月、ASEAN+3財相会談でメンバー国は
(1)独立した地域経済の監視機関の設立
(2)CMIを多国間へ拡大させること(いわゆるマルチ化、CMIM)を決定。
 
 翌年3月には、8国間、16組の通貨スワップ取り極めを1本にまとめ、当局間の意思決定手続きを共通化した。 

  ベンジャミン情報によると 中国と日本を中心とした基金を作るらしいけど、これかも?しれないニャー

 韓国の裁判は妨害工作じゃないかと思うのです ワン

 米国の中間選挙 終わったころぐらいから粛清が始まるよだ ニャー

 利上げで利息が負担が重くなり、暴落が始まるかもなのですワン

 イラン ロシア などの制裁からドルばなれの取引システムも進んでいるようだ・・・ニャー